2010年2月24日水曜日

Canon EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

キヤノンのEF-S 18-200mm f/3.5-5.6 ISを持っているのですが、今ひとつという印象です。正確には、可もなく、不可もなく、という感じ。

キヤノンのレンズは、暗い環境で撮った時に破綻するレンズと、そうでないレンズがあります。破綻するのは、安いレンズ。明るい環境で撮影すると奇麗に撮れても、暗いと使い物にならない、そんな経験を何度もしています。

逆に、暗い環境で奇麗に撮れるレンズは、抜群の写りをします。

で、18-200mmですが、そのどちらとも言えない、中間的な感じで、何とも評価しにくい状況です。
最近、結婚式の二次会をプライベートで撮影する機会があったのですが、結婚式と言えば光の強弱がめまぐるしく変わる環境になるので、18-200mmでは難しいと感じました。EF 24-85mmも厳しいし・・・。

ということで、ネットでの評価は分かれていましたが、EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USMを購入しました。実際に使ってみた印象では、まずまず大丈夫、という感じです。確かに、周辺光量の落ち方は激しいし、引きの時の歪みもありますが、これはあとで修正が効きます。解像力やコントラストは問題ないと感じました。

同時に使ったEF 70-200mm f/4.0とは比べ物になりませんが、結婚式では、逆に柔らかい感じがします。70-200mmは、きりっとした絵になり過ぎて、ちょっとソフトをかけてあげないといけないかな、と思います。


Canon EF-S 15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
1/250 sec. f/5.6 ISO1250


Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S15-85IS

0 件のコメント:

コメントを投稿