2010年2月27日土曜日

チリで大地震

27日、チリで大地震が発生しました。被害の詳細はまだ明らかではありませんが、心よりお見舞い申し上げます。

ところで、日本では、(太平洋を越えた)対岸の地震とばかりに、ニュースで大きく扱われていません。情報を得るために、Ustreamで現地テレビ局の放送を生で見ています。

しかし、Ustreamで映像が生中継できる時代に、日本では、今年から民放ラジオがインターネットで同時放送するそうです。20年遅れの議論です。
だいいち、NHKもUstreamの映像をニュースで使っているのですが、だったら、NHKもUstreamに全てのチャンネルを生で流してほしいものです。

Ustreamみたいなサービスの展開を考えなくもなかったのですが、日本でやれば、権利だなんだと袋だたきに遭いそうです。そもそも、袋だたきに遭いそうなサービスに出資する人がいるはずもありません。

こうやって、日本は世界から置いていかれるわけです。

ちなみに私は、15年前から、よさこい祭りのテレビ・インターネット同時中継に関わっています。かなり例外的な事例かも知れませんが、日本にもやる気のある人はたくさんいると思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿