2008年8月26日火曜日

EOS 40Dのモードダイヤル

先日、原宿表参道元氣祭り・スーパーよさこい2008の取材をしました。あいにくの天気でしたが、それでも本降りになる前にほとんどのチームが演舞できたのは良かったです。

ところで、高知での取材でも経験したのですが、EOS 40Dのモードダイヤルが不用意に動いてしまうトラブルに再度見舞われました。カメラを肩にかけると、何かの拍子に動いてしまうみたいです。EOS 30Dなどに比べて、モードダーヤルが大型化しているのですが、これは使い易さを考慮した設計(だと思う)が逆効果になっています。
新しいカメラを使ってトラブルに見舞われたのは、実は40Dが始めてです。スペック競争に走ることがいかに無意味か、キヤノンにも認識して頂きたいと思います。

PS
ちなみに、JPEG書き込みエラーの件で今日修理に出しました。上記モードダイヤルについても、「固くするよう」注文を出しました。


EOS 40Dによる書き込みエラーの例(サイズのみ縮小)

0 件のコメント:

コメントを投稿