2008年8月21日木曜日

なでしこの挑戦は続く

今日の北京オリンピック女子サッカー3位決定戦で、日本代表は残念ながらドイツに敗れて、メダル獲得は果たせませんでした。過去最高のベスト4に進出したという成果は誇れるものですが、なでしこの挑戦は明日からも続きます。今回の代表メンバーは何より若い選手が多いので、今後の活躍も期待できますし、この活躍をテレビで観戦した日本の女子サッカー選手と、選手を目指す子どもたちを勇気づけたことは間違いありません。

なでしこジャパンは諦めない試合を続けてベスト4まで来ました。同じくオリンピックの女子ソフトボールの日本代表も、諦めない試合で今日金メダルを獲得しました。これが明日のサッカー日本代表と信じて、進んでほしいと思います。

また、シンクロナイズドスイミングの、世界の2位(スペイン)、3位(日本)、4位(中国)の国には日本人のコーチングスタッフがいます。サッカーの分野でも、日本人のコーチングスタッフが各国の代表を率いて、日本と対戦するまでになって欲しいものです。それまで、50年かかるか、100年かかるか分かりませんが、それを目標にしてほしいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿