2008年2月14日木曜日

NTT西日本との対話

昨日現場に出ていて、ADSL回線の開通確認のためにフレッツ・スクウェアに接続しようと思ったのですが、お客様先で資料が無く、IDとパスワードを聞くためNTT西日本のサポートに電話。

私:「お世話様です、フレッツ・スクウェアへの接続IDとパスワードを教えてほしいのですが。ADSLは既に開通済みです」

NTT:「IDとパスワードはプロバイダーにお問い合わせ頂けないでしょうか?」
私:(インターネットと勘違いしている・・・)「そうではなくて、御社のフレッツ・スクウェアへの接続IDとPWですが」
NTT:「インターネットの申し込みはされているのですか?」
私:(ぜんぜん分かっていない・・・)「ですから、そうではなく、フレッツ・スクウェアです」
NTT:「ふれっつ・すくえあ・・・ですか」
私:「もしフレッツ・スクウェアが何のことかお分かりにならないのでしたら、別の方に代わって頂けますか?」
ここまで15分。しかし、フレッツ・スクウェアを知らないサポートってどうなんだ、と思いつつ、別の人との会話が始まる。
私:「フレッツ・スクウェアに接続するためのIDとパスワードを教えてほしいのですが」
NTT:「えーと、フレッツ・スクウェアですかねぇ。それは○○・・・」
私:(いきなりフレッツ・グループのIDをしゃべりだすNTT)「それはフレッツ・グループのIDです。そうではなくて、フレッツ・スクウェアです。」
NTT:「端末で検索しても、出てこないんですが・・・。折り返しかけさせてもらっていいですか?」
会話を大幅に端折っているので、これだけですが、全体で30分くらい延々と問答が続きました。そして、折り返し電話のボイスメッセージには、
NTT:「どのフレッツ・スクウェアのことか確認させて頂けませんでしょうか・・・」
とのこと。フレッツ・スクウェアが複数あるという話は初耳ですが、いやはや、NTT西日本のサポート体制も困ったものです。
因に、別ルートでフレッツ・スクウェアのIDとパスワードを知ることができました。
ID:flets@flets
PW:flets
です。(備忘のため)
これはフレッツが開通した時にNTT(東/西)から届けられる取扱説明書に書かれています。今回はお客様先でその資料が無かったためのトラブルでした。
なお、別ルートで知ったID/PWでフレッツ・スクウェアに接続でき、回線そのものの疎通はできていることが確認できました。ただ、ADSL回線が不安定であることが判明。NTT西日本に回線調査に来てもらう手配をしました。
PS
NTT東日本のフレッツ・スクウェアには、
ID: guest@flets
PW: guest
でアクセスする。

0 件のコメント:

コメントを投稿