2008年2月20日水曜日

日本対中国(東アジアサッカー選手権2008)

東アジア選手権の日本対中国は1-0で日本が勝ちましたが、厳しいアウェイの試合をよく戦ったと思います。中国のひどいラフプレーや北朝鮮審判のあからさまな中国寄りのジャッジを見ていると、「東アジア選手権に出場する意味って何だろう・・・」と首を傾げざるを得ませんでした。東アジアのサッカーのレベルを向上させる目的だったはずですが。

ただ、私個人としては、この試合のMVPをゴールキーパーの楢崎にあげたいと思います。判断の良い飛び出しで中国の得点機をつぶし、中国のラフプレーに対して涼しい顔で対応していました。もちろん、内心でははらわたが煮えくり返る思いだったのかも知れませんが、それが大人の対応というもの。
国際的に見て、この試合がどういうものだったかは議論の余地が無いと思うし、それを撥ね返して勝利したのは、日本のメンタル面を強くする意味で、結果的にはプラスに働いたと思うと同時に、日本のレベルを世界に知らしめることになったと思う。

あとは、安田をはじめ、選手の怪我が大したこと無いことを祈るのみです。

PS
安田選手本人のブログによれば大したことなかったみたいで、ほっとしました。
いずれにしても、選手と監督はやるべきことをやりました。あとは、日本サッカー協会がやるべきことをやる番です。
LIRIONET [BLOG] Michihiro Yasuda
http://blog.lirionet.jp/yasuda/

0 件のコメント:

コメントを投稿