2010年4月16日金曜日

「はやぶさ」の帰還

小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が、いよいよ地球に帰ってきます。

さまざまなトラブルに見舞われ、一時はどうなることかと思った「はやぶさ」ですが、関係者の努力により、今年の6月に地球に帰還する軌道に乗せることに成功しました。

2003年のM-Vロケット5号機の打ち上げに立ち会い、2005年の小惑星「イトカワ」への着陸を管制室で見守ったいきさつから、特にこの探査機には思い入れがあります。

ひさしぶりに、DVDで「祈り Return of the Falcon」を見ました。この時は、2007年に帰還する想定でビデオが作られていますが、さらに3年の年月が経ちました。

お土産のサンプルをもった「はやぶさ」は、オーストラリアに到着する予定です。
��しかし、本体は大気との摩擦で燃え尽きてしまいます・・・)

はやぶさ、地球へ!〜帰還カウントダウン〜
http://hayabusa.jaxa.jp/index.html

祈り 小惑星探査機「はやぶさ」物語
http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿