2008年9月25日木曜日

Canon EOS 5D mark IIのビデオ

ニコンのD90や、キヤノンのEOS 5D mark IIで動画が撮れるようになったと聞いていましたが、スチル屋の私としては「それに何の意味があるのか?」と思っていました。
百聞は意見に如かず、プロモーションサイトの動画を見て、考えを改めました。私はキヤノンユーザーなので、キヤノンで言うと、あの膨大なEFレンズ群を使って動画が撮れるわけです。被写界深度が超浅い映像とか、パースペクティブとか・・・。
興味が湧いてきました。

RIVERIE
Vincent Laforet

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ミノチャゲと申します。
    EOS40D使ってます。
    私も、EOS5D Mark IIのプロモを見ました。
    今まで、動画というものには全く興味が湧か
    なかったですが、5D MarkIIのプロモを見て
    EEレンズをつけたカメラのファインダーを
    覗いたときのあの像がそのまま映っている
    のを見て、5D MarkIIに俄然興味が湧いてき
    ました。
    もちろん、かりに5D MarkIIを購入したら
    カメラ機能が断然メインであることにはかわり
    ないと思っております。
    しかしその前に、買いたレンズも一杯あるし
    フルイサイズ機に到達するのはまだまだ先に
    なりそうです。

    返信削除
  2. こんにちは、コメントありがとうございます。
    私も5Dに興味はあるのですが、APS-Cサイズで困っていないのは、キヤノンに銘玉EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMがあるからなんですね。
    動画機能は面白いと思うのですが、本文に書きましたように、スチル機能のシャッタータイムラグの長さが気になっています。

    返信削除