2007年5月28日月曜日

松岡農林水産大臣自殺

松岡農林水産大臣が自殺したというニュースには驚きました。現時点で原因が特定されていないので、何とも言えませんが、少なくとも他にできる事は無かったのか、と残念でなりません。

松岡氏はマスコミに悪役に仕立てられていましたが、きっと政治家を目指したのは日本の国や国民の幸せを願っての事であった筈です。死ぬ気になって国民と向き合い、数々の疑惑の解明も含めて、よりよい社会の実現のために活躍してほしかったです。

実は、今日最もショッキングだったニュースはZARDの坂井泉水さんの死去の報だったのですが、若くして命を失わなければならなかった彼女のためにも、命を軽々しく扱ってほしくないものです。

2 件のコメント:

  1. 本当にショッキングなニュースが続きましたね。
    松岡大臣の件は、真相解明が難しいでしょうね。追求にも限界があるでしょうから、真実は闇の中へ…といったところでしょうか。
    ZARDは本当に残念です。天国にてあの美しい歌声を披露されていることを切に願います。

    返信削除
  2. 都知事は「侍」と表現しましたが、日本人の心のどこかに「死んで潔し」と評価する部分があるのかも知れません。しかし、私は、国民のためを思ってやるべき行動の仕方が他にあったと信じています。
    少なくとも、安倍首相には“美しい国づくり内閣”の「美しい死」とは言わせません。

    返信削除