2006年8月24日木曜日

冥王星が惑星でなくなる

チェコのプラハで開催されているIAU(国際天文連合)の総会で、冥王星を惑星の定義から外す採決案(5A)が可決されました。結果、太陽系の惑星は全部で8個になりました。長年親しんできた冥王星が惑星で無くなったことに寂しさを感じます。

それにしても、冥王星の発見者トンボー博士は報じられても、冥王星の命名者野尻抱影氏が報じられないのは残念です。
ただ、天文学の学会ネタがこれほど報じられるのは珍しいことです。

そもそもこの件は、2003 UB313を第10惑星として認めるか、という議論が出発点だったはずですが、2003 UB313が惑星ならカロンもという話になって、それなりの大きさのエッジワース・カイパー・ベルト天体が発見される度に惑星として認めていたら、際限なく惑星数が増えてしまう・・・という反論を受けてしまいました。
逆に、エッジワース・カイパー・ベルト天体が惑星でないなら、冥王星も、ということで、ある意味とばっちりを受けてしまった感じです。

IAUの議決(5A)で、惑星(Planet)、矮惑星(Dwarf Planet)、太陽系小天体(Small Solar-System Bodies)が定義され、冥王星は惑星の定義から外れました(冥王星は矮惑星に分類される)。また、別の議決(6A)で、海王星以遠天体(Trans-Neptunian Objects)について新たなカテゴリーを設け、冥王星をその代表とすることが決まりました。海王星以遠天体のこの新しいカテゴリーについては、今後正式な名称が決められます。(「冥王星型天体」(Plutonian Objects)と呼ぶ案は否決)
IAU 2006 General Assembly: Result of the IAU Resolution votes
http://www.iau2006.org/mirror/www.iau.org/iau0603/index.html
※「矮惑星」「太陽系小天体」「海王星以遠天体」「冥王星型天体」は日本語訳が確定していません。

2 件のコメント:

  1. IAUは、冥王星に小惑星番号134340を、2003 UB313に136199を付与しました。

    返信削除
  2. IAUは2003 UB313にエリス(Eris)と命名しました。ギリシャ神話に登場する不和と争いの女神です。

    返信削除