2010年5月12日水曜日

初キタカ、初トイカ

昨日、札幌に日帰り出張して、JR北海道の「キタカ」をSuicaで利用しました。今日、品川駅のスターバックスで、「トイカ」端末をSuicaで利用しました。携帯で言うところのローミングですが、こんなに狭いニッポンで、イコカだの、スゴカだのバラバラなのが私には信じられません。それぞれの会社が顧客の囲い込みをやろうとして、顧客の利便性への視点がどっかに行ってしまったようです。

最近は、上記のように相互利用が進んだので、実質的な不便さは無くなりつつありますが、統一カードにしなかった結果のコストは結局消費者が払わされることになるわけです。

ちなみに、Suica所持の私が困っているのは、PiTaPa(関西私鉄)とつながっていないこと、「ですか」(高知の電車・バス)はつながる予定も無いこと(この規格は環境省)です。すっごい、個人的ですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿