2009年3月26日木曜日

PowerMac G4故障

私が仕事で、プライベートで、使ってきたPowerMac G4(MDD)が故障しました。起動音は鳴るものの、全く起動しない状態です。色々と試してみましたが、改善せず、残念ながら諦めました。
取りあえず応急措置として、眠っていたMac miniに環境を移行しました。
ただ、Mac miniはIntelチップ製なので、Rosetta経由で遅かったり、起動しないソフトがあったりして、100%ではありません。


こんなに長くPowerMac G4を使ったのも、PowerPCで動くソフトが多かったのと、MacOS 9で起動できるPCだったという理由からでした。




Mac Proへの移行の準備を整えないといけません・・・。




それにしても、私は長い間Apple社のPCを使ってきましたが、ハードウェア・ソフトウェアの大幅な改訂がある毎に、ソフトウェアも入れ替えてきました。







概要対応背景
Motrola 68000系CPU→PowerPCPowerPC対応版のソフトウェアに入れ替え68040の後継CPU68060の開発が難航。性能が出なかった。Apple社は68k用のコードとPowerPC用のコードを含んだFatバイナリー形式を採用。
MacOS 9→MacOS XMacOS X対応ソフトウェアに入れ替えMacOS 9の安定性に問題があり、またモダンなOSに進化させるための措置。Apple社はClassic環境を用意し、全てではないもののMacOS 9のソフトウェアも動くようにした。
PowerPC→Intel CPUIntel Mac用のソフトウェアに入れ替えPowerPC G5の発熱問題が大きく、性能にも限界が見えていた。Apple社はRosettaを用意し、全てではないもののPowerPC用のソフトウェアも動くようにした。



これからも、この種の大きな変化があるのでしょうか・・・?

2 件のコメント:

  1. ご愁傷様です。hi!
    ところでMacって新型が発表になった途端、
    旧製品の出荷が止まり、予約が全てキャンセ
    ル。新製品出荷待ちの状態になるそうです。
    ��売れ残りはどうするんだろ?)
    先日、新型を発表したため、春休み中に機器
    の入れ替えを検討していた教育機関は真っ青!!今、結構混乱しているそうです。
    春休みあけてから、購入した方が良いかも知
    れません。MacProも安くなりましたしねー。

    返信削除
  2. やっと暫定代替機のMac miniの環境がほぼできました。Norton AntivirusはIntel Macではエラーが出るため新版に買い替え、MS OfficeはRosettaで使っているとだんだん重くなり、最後は動かなくなるので、こちらもバージョンアップしました。ブラウザー設定などは、HDDケースを買ってきて、Mac miniに移行しました。Power Mac G4の方が快適でしたが、しばらくはこれで使おうと思います・・・。

    返信削除