2009年1月20日火曜日

トヨタ社長

私はトヨタ自動車の車を買ったこともないですし、買うつもりもないのでどうでもいいのですが、この難局に創業家の人物が社長に就任するという報道に注目しました。

ほとんどの日本人は、北朝鮮の金氏が世襲で政権を継承していくことに違和感を感じると思いますし、日本でも国会議員に二世が多いことは批判の的になっています。

民間企業だから、と言えばその通りなのですが‐そういう意味で、最初に書いたとおり「どーでもいい」‐そんな会社に未来があるのか、疑問に思います。

ただ、それ以上に、日本人はトヨタを吹き飛ばすような大きな企業をこれから作っていかないと、日本はやっていけなくなる筈です。

今日、アメリカではオバマ大統領が就任します。オバマ氏はChangeを標榜してアメリカを率いていきます。グリーンニューディールを掲げて、新しい産業の創生を目指します。
日本はどうでしょうか・・・。

2 件のコメント:

  1. オバマ大統領が就任しましたね。
    アメリカでは一滴でも黒人の血が入ると、
    黒人と表現されるそうです。
    純血主義故、壁も大きかったのでしょう。
    それだけ国民が大きな危機感を持っていた
    のでしょうね。
    日本もいろいろと壁がありますね。
    外人排他主義、性別差別、大企業と中小企業、
    公務員とサラリーマン、最近では派遣と
    正社員。壁はまだまだ大きいですね。
    ただ、この機に乗じて、大きい政府を目指す
    動きがあるのは賛成しかねます。
    特に日本ではまだまだチェック機能が甘いで
    すからね。
    所で、最近ようやく現れた太陽黒点が
    又消えてしまいました。早く太陽さん
    も活動期になって、皆に元気を分けて
    いただきたいものです。

    返信削除
  2. こんにちは。オバマ大統領が誕生しました。アメリカ国内でも、世界でも期待が大きいと報道されていますが、日本は今までのように単純な対米追従では済まなくなる気がしています。日本人も頭を使わないと。
    ところで、今年の日食は黒点無しになるでしょうか・・・。

    返信削除