2008年10月8日水曜日

3億円のオーバーヘッドプロジェクター

アメリカの大統領選挙で、民主党オバマ氏と共和党マケイン氏による2回目のテレビ討論会が開かれました。その中のマケイン氏の発言が興味深かったです。

「オバマ氏は地元のシカゴのプラネタリウムに、3億円もするオーバーヘッドプロジェクターを入れた」

最近リニューアルしたシカゴのアドラープラネタリウムに納入されたDigistar 3のことを言っているのだと思いますが、なかなかうまい表現です。
もちろん、Digistar 3は単なるオーバーヘッドプロジェクターではなく、コンピューターグラフィックスを使ってプラネタリウムドームに投影する高度なシステムなのですが、アメリカでもいわゆる“箱モノ”批判をするんだなぁ、と思いました。

仕事柄、本題の討論よりもこっちが気になった私です。


Watch CBS Videos Online

0 件のコメント:

コメントを投稿