2008年6月1日日曜日

NASAの広報

今日、スペースシャトル・ディスカバリー号の打ち上げが行われました。日本人宇宙飛行士・星出さんが搭乗したミッションで、国際宇宙ステーションに日本の実験棟「きぼう」の組み立てが行われます。

ところで、先日月曜日(5/26)、同じくNASAの火星探査機・フェニックスが火星に軟着陸しました。この時、事前にNASAからDVDが関係者に配られています。「Phoenix Mars Lander Landing Day Materials」と題したDVDには、ミッションの概要、関係者へのインタビューなどが収められています。この「着陸当日の素材」を事前に用意しておいて、科学館やマスコミに配布する方式はさすがだなぁ、と思います。
税金を使って科学の探査をするのだから、税金を払っている国民に情報を開示するのは当たり前という思想が根付いています。日本の場合は予算や、マスコミの皆さんの伝え方の問題などもあって、そっくりそのまま持って来ることはできないのですが、大いに見習うべきだと思いました。

NASA
Phoenix Mars Lander
Landing Day Materials
DataDelivery Disc

Phoenix

0 件のコメント:

コメントを投稿