2006年9月15日金曜日

キヤノンからDIGIC III

先日キヤノンがEOS Kiss Digital Xを発売したばかりですが、1,000万画素で新しいエンジンDIGIC IIIを搭載したPowerShot G7を発表しました。コンパクトデジタルカメラにまずDIGIC IIIを採用というのも面白いですが、現時点(9/15)で日本語での発表が無いというのも興味深いです。
DIGIC IIIでは「顔認識」機能を搭載し、顔にピントと露出を合わせることができるようになります。またISO1600でのノイズ低減処理も強化されているようです。

キヤノン
PowerShot G7
http://www.canon.co.jp/Imaging/psg7/index-sp-e.html

その後日本語版も公開されました。
キヤノン
PowerShot G7(日本語)
http://www.canon.co.jp/Imaging/psg7/index-j.html

3 件のコメント:

  1. 一眼レフのAFとデジタル技術で頭一つ抜けていたキヤノンですが、ここに来て、他メーカーも技術的に追いついて、優れた製品が出て来る様になり、キヤノンの一人勝ちから戦国時代に突入した感じですね。
    D80は手ぶれ補正やダストリダクションみたいな新技術は無いけど、ファインダーは大きくて見やすいし階調も豊。高感度時のノイズはキヤノン以上に少ない感じだし、本当に良く出来たカメラだよ。
    ペンタックスのK10Dや少し先になるけどオリンパスのE-1の後継機も凄そう。
    各メーカー潰れずに良い競争をして行って欲しい。

    返信削除
  2. NikonやPentaxを使っている人にはピンと来ないかもしれないですが、キヤノンFDマウントのデジタルカメラが欲しいのです(マウントアダプターとかではなく)。
    いまは安くて高機能のデジカメ開発競争ですが、市場が成熟してくるとそういうニッチ狙いのメーカーも出現すると期待しています。その頃には、FDマウントの特許も切れ、フルサイズCCDチップも安く出回るでしょう・・・。

    返信削除
  3. それ良い!
    スクリュウマウントとか。
    ライカは有るか。

    返信削除