やむなく、手持ちのユーロで支払って、Le Metropoleに向かう。このタクシー運転手もぼったくりだったが、それはよいとして、Le Metropoleのフロントは格式を感じさせるもの。立地もよく、最初からここに泊まれればどんなに良かったことか。
今日と明日の2日間は、観光にあてることにする。今日は、明日のカイロ往復のチケットをミスル駅で買った後、カタコンベとポンペイの柱を見に行った。カタコンベでは、日本人の団体旅行者と遭遇。エジプトにおよそ似合わないぴかぴかの大型バスで乗り付けている。だから、私が(金持ちと間違えられて)ぼったくられるわけだ。
カタコンベは写真撮影禁止なので、記憶にとどめて、次のポンペイの柱を見に行く。こちらは、三脚を使わなければ無料で撮影可能。入り口でやけに厳重なセキュリティーチェックを受ける。エジプトでは、アラームが鳴ってもフリーパスが普通だが、ここは厳しかった。チップを渡せというサインか?中に入場するが、観光客はほとんどいない。写真を撮りまくる。しかし、それほど大きな規模ではないので、見学はあっけなく終了。通りの店の喧騒をしばらく見て、タクシーでホテルに引き揚げる。
明日はカイロに行って、1日ピラミッドを見て回る予定で、早起き。それにそなえて、静養する。
0 件のコメント:
コメントを投稿