2008年3月3日月曜日

スターバックス考

アメリカのスターバックスが先月26日、全米の7100店舗を一斉に閉店して、スタッフの研修を行いました。「涙が出るほど苦くて濃い」と不評なので、美味しいエスプレッソを作るためにもう一度訓練するというもの。

私は個人的には苦くて濃いタリーズの方が好きなので、このニュースはいまひとつピンと来ませんが、アメリカ人がコーヒーに入れる砂糖の量は半端じゃないし、マクドナルドがコーヒーランキングトップという結果を聞いて、それも呵るべしと思いました。
私が今まで味わったスターバックスは、日本、アメリカ、イギリスそしてスペインの4カ国ですが、一番美味しかったのはアメリカです。いや、スターバックスだけでなく、アメリカのイタリアン・レストランで出されるエスプレッソは香りといい、味といい、本当に美味しかった。逆に、日本で飲むエスプレッソは本場と言われているイタリアのカフェに近い味です。ある意味、日本は良いセン行っているわけですが、でも、アメリカの方が美味しい。

ちなみに、スペインではカフェ(バール)で1ユーロ弱でエスプレッソが楽しめます。トールサイズのカフェラテが3ユーロを超えるスターバックスは商売になるのか?と思いますが、ヨーロッパにはアイスのコーヒー飲料が無いんですね。まして、フラペチーノはスタバだけです。暑い時にはやっぱり重宝します。
ただ、スペイン在住氏に聞いたら、「そういうときはカフェと氷をオーダーするんだよ」と教えてくれました。在住氏はそれを注文して、目の前で混ぜてアイス・カフェにして飲んでいました。なるほど・・・。

☆私個人のエスプレッソ・カフェ・ランキング
1 タリーズ
2 セガフレード・ザネッティ
3 スターバックス
4 カフェクロワッサン
5 エクセルシオール
6 ドトール
※評価の基準はカフェラテによる

0 件のコメント:

コメントを投稿