2006年2月26日日曜日

Canon EOS 30D

キヤノンからEOS 30Dが発表されました。20Dの後継機種です。今日実機を触ってきましたが、液晶画面が大きくなった以外20Dとほとんど違いを感じません。10D→20Dの時は大きく変わったのですが、今回はマイナーチェンジです。20Dのままでもいいような気がしますが、マーケティング的にはそうも行かないのでしょう。
私は5Dの高速版が欲しいのですが、秋に出るかもしれないと言われている新機種(噂レベル)の位置づけに興味があります。
��噂とは、5Dと30Dの間を埋めるもので、20万円台前半の価格設定。名称は7Dになるでしょうか。本当か嘘かは分かりません。私が欲しいのは5D markIIです。

手に持った感触は液晶ディスプレイの大きさの違い程度ですが、細かな機能アップが施されています。主なものとして、Pucture Styleの採用、ISO感度1/3段ステップの設定、スポット測光が可能、連続稼働時間が長くなった、などの点が挙げられます。また、実売価格も20Dの登場時よりは抑えられているようです。20Dの買い換えとまではいかないまでも、新たに購入する、あるいは買い増しとしては魅力的なスペックと価格です。
キヤノン EOS 30D
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/index.html
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 30D レンズキット EF-S18-55mm USM